« ポリゴンによるまつげ制作を始めた切っ掛け | メイン | Windows 10 Pro »

キーボードのレイアウト

テンキーパッド買いました。
テンキーレスキーボード使ってたんですが、テンキーはあった方が便利なので追加。
そこで置き方どうしようかと。

ペンタブレットを使っているので、右手はほぼ常時タブレット用のペンを持っています。
キー打ちにペン持ったまま行うのはやりにくいし、いちいちペンを置くのも面倒。
数字入力は左手でアルファベットキーの上に並ぶ数字キー使う方が指が使えて楽でした。
それでテンキー無しのキーボードでも特に不便は感じてなかったんですよね。
とはいえテンキー側の数字と文字列は半角専用入力に使えるとか、Shift無しのダイレクト入力できるキーがあるとか、やはりあればあった方が便利という訳でテンキーパッドを購入したんです。

右手がペンタブレットを使ってると、キーを叩くのは左手がメインになるのでテンキーパッドを右側に置きたくない。
それで左側に置いてみました。
IMG_6192.jpg
操作していると今まで左端にあったキーと間違えて押しちゃいます。
頻繁に使う「Shift」や「Ctrl」キーを押すつもりでテンキーパッドの「1」や「0」キーを押しちゃう。
見ないで打っていた「Alt」や「z」キーの位置も間違えます。
困った。


下の写真のようにテンキーの位置を上にずらしてみました。
IMG_6207.jpg
おお、これだけでキー打ち間違えなくなる。
(ついでに眩しかったNumLookの青いライトに目隠しシール貼りました)
しかし(メインの)キーボードがまだ打ちにくい。今まで若干左寄りにキーボードを置いていたので位置がずれた分だけ指が迷ってしまい、結局見て確認して打つことになります。
慣れればいいのかなあ。でもなんかやりにくい...。


どうせテンキーは独立してるんだからキーボードと同じ場所に置く必要はない。
という訳でタブレットの脇にテンキーパッドを置いてみました。
キーボードはテーブル下の引き出しなっているので上下二段になります。
IMG_6213.jpg
キーボードは元通り若干左側に(ペンタブレットがモニターの正面のセンター位置にあります)
これなら今までの使い勝手のままにテンキーが追加された感じ。
実際に使用する状態では、この写真よりタブレットはもっとテーブルの奥で手前にスペースあります。
テンキーはタブレットの真横より更に上の方に置きました。←ペンタブレットのボタンの邪魔にならない位置。
とりあえずこの配置で使ってみます。


余談ですがペンタブレットはタッチ機能をONにして使っています。
このタブレットにしてからですけど、スマホでタッチ操作に慣れてきてるんですね。意外にすんなり使えるものだなと。
ノートパソコンのタッチパッドとは比較にならない広さなので格段に使いやすい。
このPCはマウスを繋いでない(以前からマウスを使っていない)のでペンタブのタッチパッド機能は便利です。

About

2016年5月14日 20:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポリゴンによるまつげ制作を始めた切っ掛け」です。

次の投稿は「Windows 10 Pro」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。