« キーボードのレイアウト | メイン | Maya2017 »

Windows 10 Pro

AutodeskやAdobeのソフトを入れてるメインPCを無料アップグレードで Windows10 にしました。
機種は2011年末購入のこのPC↓
https://usms.ws/blog/2011/12/sandy_bridgee.html

Windows 7 Professional からなので、自動的に Windows 10 Pro になりました。
capture_2016-6-12_15-55-51.png

特にオプションもなく、ほぼ「次へ」ボタンをクリックだけでWindows10になりましたけど、一時間くらいは待たされたかな‥。
capture_2016-6-12_15-27-53.jpg

Windows7でインストールしていたソフトウエアはそのまま開きます。全部は確認していませんが、ちょっと驚いたのはWindowsXPからバージョンアップしていない(2004年頃のバージョンの)ままこのPCにインストールしていた画像系と音声系のソフトが問題なく起動して、当時のファイル読めて操作できます。
ハードに対する互換性はドライバなどが対応してないと動かなくなるものもあるようですが、ソフトウエアは意外と古いバージョンに寛容な気もする←たまたま自分が持っていたソフトが運良く動いただけかも知れませんけど(^^;
各ソフトの環境設定などもWindows7で設定した状態のまま引き継いでるようなので何もすることなさそうです。
1ヶ月間はWindows7に戻せる猶予があるのでしばらく様子見てみます。

About

2016年6月12日 16:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キーボードのレイアウト」です。

次の投稿は「Maya2017」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。