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ポリゴンによるまつげ制作を始めた切っ掛け

ポリゴンでまつげ制作をする前は「Curve Hair」というプラグインを使っていました。
https://usms.ws/CurveHair/
2002年から使っていたのでかなり古くからあったのですが、nHairより前のMayaHairの登場で無くなってしまいました。

YouTubeにアップしたポリゴンまつげの制作動画(https://youtu.be/7YtdWJ-qlYM)の最初にあるレンダリングしたカットの元は2004年にCurveHairを使って作ったシーンを元に、まつげを作り直して再レンダリングしたものです。↓下の画像
Maya_2016-3-17_2.jpg

当時のファイルを今のMayaで開くと、CurveHairプラグインが無い為 CurveHair 用のガイドカーブだけが残っています。↓下の画像
Maya_2016-3-17_1.jpg

2002年から数年。まつげや髪をCurveHairを使って作っていたので、CurveHairが無くなった直後のMayaバージョンで当時困ってしまいました。ファイルを開けると毛が無い...。
どうしよう。
MayaHairでまつげを作るのは自分としてはやりにくかったし、MayaHairはポリではないのでライティングや質感付けが感覚的に合わず、レンダラーの対応も限られてる。
やはりポリゴンのまつげにしたい。とはいえ一本ずつ植毛したくないし、アニメーションのセットアップも簡単にできるようにしたい、それで今回YouTubeにアップした作り方になったのです。

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2016年3月17日 21:38に投稿されたエントリーのページです。

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