« MetasequoiaのOBJの読み込み | メイン | MetasequoiaのOBJの読み込み その2 »

Metasequoiaのカメラ操作

メタセコのカメラはMayaのような[Alt]キーを押す操作はありません。
マウスのボタン操作のみでカメラ操作します。
Metasequoia009.jpg
ボタンはカスタマイズできます。

パースからショートカットキーで三面図を切り替えできます。
これは素早い。
Metasequoia008.jpg
こちらもカスタマイズできますね。

マウス操作による視点移動は「トラッキング」「回転」「ドリー」以外に「ズーム」と「奥行き感」があります。
Metasequoia006.jpg
ズームはドリーと違いカメラの視点は移動せず、画角だけが変わるので、見た目上パースの変化がありません。こちらの方がモデリングはしやすいような気がします。
それに「奥行き感」というのはドリーとズームを組み合わせたもので見ているオブジェクトの大きさが変わらずパースの度合いが変わるように見えます。

これだけ多彩な操作がマウス操作のみというのは良いですね。
操作もMayaに対して違和感はあまり感じませんでした。

コメント (2)

三面図ショートカットで変えられたんですか~、知りませんでした。これは便利ですね。
今までは、いちいち4分割画面に戻って、TopとかFrontとか選んでました。
設定はほとんどいじってなかったので、色々便利機能探して見ます。

Ushiyama@うっし~:

LEだと4分割画面がないんですよ。
だからF1~F3を使うしかないと先に知ることになるのかもしれません。

About

2008年4月19日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MetasequoiaのOBJの読み込み」です。

次の投稿は「MetasequoiaのOBJの読み込み その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。