« デジタル信号のケーブル | メイン | 対応フォーマット »

目覚まし時計を買った理由

某店の貯まっていたポイントで目覚まし時計を買いました。
668430883_110s.jpg画像の確認

オーディオに熱くなっている最中になぜ目覚まし時計が‥。

部屋にある5つのスピーカーの内、リア側に当たるものがベッドのところにあり、これをタイマーでお目覚め用スピーカーにも使っていたんです。
8920982_773895504s.jpg画像の確認


AVアンプ購入以前は3台のアンプをフロント左右、フロントセンター、リア左右用としていました。
リアアンプにサラウンド音声とテレビの音を繋いでありセレクターで選択できるようにしてました。
↓リア用のアンプ
8920982_3386513296s.jpg画像の確認
1992年1月に購入したものです。
小さなスイッチでサラウンド音声とテレビ音声を毎日切り替えていたのでそこだけ指の跡が生々しい(^_^;)

それがAVアンプにした為にリアスピーカーはサラウンド専用になってしまった。
サラウンド側のホールトーンだけじゃ心地よすぎて起きるわけがないので「目覚まし時計」購入となりました。

リア用のアンプ話が出たついでに。
今はAVアンプが5個全てのスピーカーを駆動してるわけですが、以前はパソコンのサウンドブラスターのカードから各アンプにフロント左右、フロントセンター、リア左右と出力していたわけです。

センターを受け持っていたパワーアンプがトリオL-05M。
以前はこれを2台持っていてステレオのピュアサウンドを満喫していました。
アルバイト収入の全てオーディオにかけていた時代です←この頃はまだ学生。
2台の内1台はかなり以前に寿命が来て、残っのはこの一台。
そして28年間もの間、素晴らしい音を提供してくれた最良の友です。
8920982_3405866116s.jpg画像の確認
1979年に購入。月は忘れましたが下旬でした。
このアンプは2台持っていてL-07CⅡというプリアンプを組み合わせて使っていました。

8920982_1907597748s.jpg画像の確認
ボリュームもセレクターもない純粋なパワーアンプ。
電気信号を増幅するだけ電源の塊みたいな代物ですがスピーカーを駆動する役目なので、それだけに音に対する影響が最もあると思います。
これほど素晴らしいパワーアンプにはもう二度と出会うことはないのと思います。


フロント左右のアンプはNECのM1000。
8920982_2561664002s.jpg画像の確認
1992年2月に購入

8920982_413189351s.jpg画像の確認
これはステレオアンプなんですがBTL接続でハイパワーなモノラルアンプにもできました。
こいつの端子もたまらんです。

About

2007年12月29日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デジタル信号のケーブル」です。

次の投稿は「対応フォーマット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。