R.S. vol.3 動画コンテ+Playblast
R.S.vol.3の動画コンテと、Maya(3DCGソフトウエア)のPlayblast(制作画面のアニメーションプレビュー)を完成画と比較しながら見られるようにしました。
HD1080でUPしたのでYoutubeに行けば大画面で見ることもできます。
R.S.vol.3の動画コンテと、Maya(3DCGソフトウエア)のPlayblast(制作画面のアニメーションプレビュー)を完成画と比較しながら見られるようにしました。
HD1080でUPしたのでYoutubeに行けば大画面で見ることもできます。
最近ムービーが作りたくなってきたんですが、新作やR.S.の続編を作る程に燃え上がっている訳ではないので、もうかなり古くなってしまった「R.S.vol.1」のリメイクというか手直しをしようかと思っています。
先ずは惑星の質感から。
新しい方が良いのかなんだか分からなくなってきた。
海の部分を作ろうと思ったんですが黒く汚くなってしまった。黒っぽいところは紺色になる筈だったんですが(^_^;)
基本的に当時と同じくMayaのスキャンラインレンダリングで少しずつ進めていこうかと思っています。
レンダラーを変えてしまうとライティングから何から全部手を加えなきゃらないというのが大きな理由だったりします。
レンダリングのし直しだけにしようと思っていた船内のカットですが、それじゃつまらないからを少しだけ変えました。レンダリングは標準レンダリングのままだし、どこが変わったのか分からないような変化かも‥。
vol.1のはじめに流れる宇宙のシーンは宇宙船の船内までの間は3つのシーンからできていますが、今回のリニューアル版ではやってみたかったカメラの切り替え無しにしようと思います。
基本的には同じ流れなんですがカメラのモーションは新しく作り直すので、映像自体もある程度変更しました。
2011年版の中央に見えるシミのようなものが2004年版の星雲と同じものです。
このような宇宙はあるのか?とかスケール感など間違いだらけだとは思いますが、イメージということで(^_^;)
R.S.に登場するマザーシップ(宇宙船)の質感はvol.2から変えていたのでそちらに合わせてみました。
窓の明かりは若干弱く、船体の表面はやや反射率が強くなって凸凹を強調しました。
ムービーで動いていたらほとんど気づかない程度の差になりそう(^_^;
R.S.vol.4のエイジャ(主人公の女性キャラクター)をvol.1のカットの中に入れてみると。
自分で思っていたよりvol.1の頃とvol.4の時では印象が変わっていたんですね。
基本的に同じモデルなのですけど、小顔に見える。
クロスも替えています。2004年のは「Syflex」で2011年のは「nCloth」です。
2004年制作のR.S. vol.1とリメイク版の15秒から55秒までの間を比較したものです。
新しく作ったヘッドアップディスプレイを合成するメイキングです。
R.S.の舞台となる惑星のシーンには湖や海が登場するのに、惑星の外見には水らしき物はなかったので、前に質感を変えた画像をこのブログにアップしましたが、海らしい部分が表現ができていなかったので惑星の質感を更に変えてみました。
2004年版の惑星とは別物に‥なんか地球型の惑星になってきた。
あ!あらら、新しい方に2011って書いちゃった。2012ですね。間違えた(^_^;
惑星の登場するシーン
2004年版と新たに作った湖と海のシーンを比較したものです。
R.S.vol.1の爆撃シーンのリメイクですけど、よく見ないと判らないくらいの差です(^_^;
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