前にスムーズ前提でのポリ分割の事で5角形を使ってると書きましたが、出来れば4角だけで作るのが理想なので挑戦してみました。
耳以外は全部4角ポリゴンに出来たかな?
左奥の緑色のモデルが今までの分割方法で、右手前の青いモデルが新しい分割です。
今までのモデリングは顎のラインに沿ったポリの流れが無く、途中でバイアスになってしまう為に(自分はこの方法に慣れてしまっていますが)顎の線を出しやすいものではなかったので、そこも変えています。
以前のものよりポリ数が増えてしまったのが欠点かも。
頬や眉間など分割線が増えてます。
ポリに流れは鼻と口をまとめた「ほうれい線」からの同心円と、「目」の同心円を基準にしています。
今回、顎のラインも作ろうと考えていたのでそれも入る形でまとめてみました。
流れを色分けするとこんな感じ↓
モデルの形は変えてないんですけど、分割線の方向が同心円状に広がってるからか、エッジを表示してると前のモデルより丸顔に見える‥。