フィレットを使ったモデリングの続き
前回のモデリング←ここ
NURBSは初めからUVを持っているのでポリゴンのようなUV編集が必要無く、とっても楽ち~んな筈なのですけど‥。
それぞれの面を滑らかに繋いでくれるフィレットですが、繋がる面のUVとが全く合わなかったりします。
どうすんのよ。
NURBSのUVは編集できないですが、テクスチャーを貼るのには「投影」という方法がある。
ちなみに投影方法は平面、円筒、球体、カメラなど、いろいろ選べます。
しかし‥こんな形だと最適な投影ってどんな方法?
これは円筒で投影してみたもの
円筒を斜めに配置してできるだけ均等になるようにしています。
面の継ぎ目は判らなくなりますが‥。
テクスチャーがとっても歪んだ状態になってしまう。
更に複雑な形だと単純な投影では対応できないと思われます。
何か方法を忘れてるのだろうか‥(..;)←実は平面以外の投影ができることをついさっきまで忘れていました(^^ゞ
コメント (1)
MaxやMayaではNURBSモデリングする人いないんでしょうか。
なんか冷遇されているような気がする。
でもNURBSをポリゴンに変換すると不具合が出るし、これじゃないとうまく作れない形もあるし、もうちょっとリソース割いてもらいたい。
投稿者: 八戸宏 | 2010年6月 8日 20:40
日時: 2010年6月 8日 20:40