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Diamondのモデリング

ダイヤモンドをモデリングしてみます。
ダイヤモンドのカットは何種類かあるみたいですが、ネット上に図面を見せているところもあったので、それを参考に作ってみました。

出来上がりはこんな感じ↓
diamondCut01.jpg

16角形の円筒から作ります。
diamondCut00032.jpg

底のセンターポイントを下に引き下げ
diamondCut00033.jpg

上端のエッジを選び
diamondCut00034.jpg

縮めます。
diamondCut00035.jpg

エッジを追加(オレンジ色のエッジ)
diamondCut00036.jpg

縦ラインを一つ飛びに選択して消します。
diamondCut00037.jpg

diamondCut00038.jpg

斜めエッジを追加。
diamondCut00039.jpg

下の列にも斜めエッジを追加して、菱形を作っていきます。
diamondCut00040.jpg

菱形の中にある十時エッジを選択して削除。
diamondCut00041.jpg

diamondCut00042.jpg

上面のエッジは全て選択して削除。
diamondCut00043.jpg

diamondCut00044.jpg

続いて下半分。
diamondCut00045a.jpg

斜めのエッジを追加します。スナップを利用して同じ高さの位置にエッジを追加します。
diamondCut00045.jpg

菱形になっている部分の縦エッジを選択して削除。
diamondCut00046.jpg

diamondCut00047.jpg

エッジはこれで全部入れましたが、各面は平面になっていません。
ダイヤモンドカットの面は全て平面なので図面などに合わせながら正確に平面になるよう調節していきます。
(曲面があると反射や屈折に不自然なところが見えてしまいます)
この作業が一番難しいかも。
■全て均等に調節したいのでポイントは必ず円周の列を選んですること。
■上下の移動はY軸のみ。
■左右(水平方向)の移動はピボットがセンター位置のスケールを使って直径方向の移動で一列を均等に操作する。

もっと合理的な作り方がありそうな気がしてきた(__;)

下が調節を終えたもの。
あれ?なんか一カ所エッジが曲がっているように見える~。あとでチェックしなければ(^_^;
diamondCut00048.jpg

diamondCut00049.jpg

ちょっとパズルやってるようなモデリング。各面は平面にしなければならないのでそこに神経使います。
モデルができたら全てのエッジはハードエッジにします←これ重要。

以下の3画像は平行カメラで3面図的にをキャプチャしたものです。

側面
diamond_b04_09.jpg

上面
diamond_b04_11.jpg

下面
diamond_b04_10.jpg


これで形やエッジの切り方が本物と合っているのか判りませんが‥。

コメント (2)

ダイヤモンドのカットはよく分からないんですが、レンダリングしてなくてもダイヤモンドに見える。
そういえばモデリングってパズルみたいですね。
こことここをつなげるとこうなるから・・・。
とか、ボケ防止にいいかも。

Ushiyama@うっし~:

ダイヤモンドのカットって詳細は分からなくてもそれがダイヤのカットかそうでないのか判るのかもしれませんね。

確かにCGってボケ防止に良いかも。考えない作業って殆ど無いような‥。

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2010年5月28日 22:50に投稿されたエントリーのページです。

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