« 突然落ちる | メイン | ここまでして使う(^_^; »

Windowsが起動しない。キーボードが利かない。BIOS設定に行けない。

DELLのPrecision380が突然落ちる現象のため、HPのxw6200へいろいろ引っ越しを始めました。
サウンドカードをPrecision380から抜いてxw6200に取り付け。ドライバとソフトをインストール。ちゃんと認識して機能します。 よしよし。

サウンドカードを抜いたPrecision380を機動。・・・あれ!?
画面左上角にカーソルが点滅してるだけ。あと真っ暗!?
キーボードは何を押しても無反応(¨;)
ファンクションキー押せなきゃBIOS設定にも行けないじゃん。何も表示されないし。何もできない。
焦りました。

冷や汗かきながらxw6200からオーディオカードを抜いてPrecision380へ戻すと、ちゃんと起動します。
恐るべしサウンドカード。

しかし、サウンドカードは標準では付いてはないので、これが無いから起動しないってのはおかしな話。
それでサウンドカードの機能停止(ドライバーを削除)してみましたが、普通に立ち上がります。
てことはサウンドカードが無いのが原因じゃないような。

サウンドカードからフロントパネルにIEEE1394とUSBの端子用のケーブルが接続されています。サウンドカードを戻すとき、この接続も元通りにしていました。
そこで試しに
IEEE1394端子のケーブルを抜いてみると。‥‥普通の機動します。
USB端子用のケーブルを抜いてみると。 ‥‥起動しない。
これが原因か。

BIOS設定でフロントパネルのUSB端子に死んでもらいました。
再起動。
ちゃんと立ち上がりました。
解決~。

してないか‥。
突然落ちる現象はそのまんまです。

でもPrecision380は起動してから30分は大丈夫なので、データ類の引っ越しはできるようになりました。
とりあえず外部ディスクにバックアップは全てとらないと‥。

About

2009年11月11日 17:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「突然落ちる」です。

次の投稿は「ここまでして使う(^_^;」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。