« セッティング完了 | メイン | クリスマス画像 »

スピーカーの自動セッティング

買ったアンプはWindowsのロゴを取得していてインターネットラジオが聴ける他にパソコンから遠隔操作もできます。
部屋に合わせたルームイコライザーによる自動セッティングの結果をPCから見ました。

フロント左右のスピーカーはバイアンプ駆動なのでパワーアンプアサインはフロント。
周波数特性がフラットになるように指定。
8920982_1906527305s.jpg

測定結果からアンプが認識した状態です。
センタースピーカーは小型なんですが周波数特性からラージサイズと認識。サンスイSP-1010頑張ってるな。
8920982_431495352s.jpg拡大画像
リアスピーカーのBOSE111ADは小型と認識。これはホントに小さいから仕方なしですが150Hz以下はサブウーハーが必要って‥聴覚的にはもっと下まで出てるように感じるんですが低域が出てなかったのね。

音から距離も測っています。ソナーみたいな原理なんだろうか。
8920982_2125336610s.jpg
それにしても㎝単位の認識とは驚き。

さて音圧です。これは修正値なので、音圧が足りないスピーカーは+方向、音圧高過ぎは-に修正されてます。
8920982_4059191361s.jpg拡大画像
正面センター以外にもPCに座ってる位置など6箇所測った平均値なので左右差もかなり出てるような。
±0.0のは存在しないスピーカーの数値なので実際にある5台は全部修正されてますね。

各イコライザーによるスピーカーの周波数別の修正値。
8920982_147825273s.jpg拡大画像
凄い大胆。デジベルは対数なので-3dB違えば音量半分。
こんな調節は自分じゃできません。
それにしても自分の部屋はとんでもない特性だったんですねぇ~。

About

2007年12月24日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セッティング完了」です。

次の投稿は「クリスマス画像」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。