« ウイルス奮闘記3 | メイン | ウイルス奮闘記5 »

ウイルス奮闘記4

OSの再インストール。

感染したのはモバイルノートパソコンです。
これにはCD-ROMドライブもFDDもついていません。
別にパソコンを持っているので、LAN接続してデーターのやりとりやインストールをしていました。
というわけで、OSのインストールは別のパソコンのCD-RドライブからLANを通して行うしかありません。
しかし...
ノートパソコンに付属のリカバリー(再インストール)用のCD-ROMはLANを通してのインストールができないようになっています。
その上、直接接続できるCD-ROMドライブがあったとしても、出来ないのです。
なんと、
自社製のドライブからのインストールのみという仕様。
なんちゅーエゴなメーカーでしょう。ソニーです。

それでマイクロソフト「純正」のOSをインストールすることにしました。
これならLANを通してインストールできます(^^)
しかしです。
セットアップは例のごとく立ち上がらない。
そこで、ノートパソコンにCD-ROMの内容を全てをコピー。
(なぜかエクスプローラーだけは正常でコピーは出来るのです)
AUTORUNの内容を書き換えてHDDから立ち上がるように・・・・
立ち上げ方にはちょっとした小細工が必要でした。
で、無事再インストール成功です\(^O^)/
メルアドもバックアップより復帰~。
今までの受信メールは新規ユーザー登録しちゃったんで、消えちゃいました(T_T)。忘れてた...
まあそれはいいとして
新たな問題が・・・・・かな?
VAIO仕様のOSではないので、ジョグダイアルが使えなくなりました。
そのほかVAIO独自の機能とソフトが一切なくなり、電源管理もデスクトップ用ですね。
便利だったショートカットキーも一切なくなっちゃった。
VAIO専用キーは死んでます。
ノートの皮をかぶったデスクトップですね。

About

2001年10月 7日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウイルス奮闘記3」です。

次の投稿は「ウイルス奮闘記5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。