nClothの初テスト
↓ Maya 8.5 Unlimited の新しいクロスシミュレーター nCloth のテストムービーです。
usms.ws/test/nCloth/nCloth_01.mpg
チェック柄のポリゴンのプレーン(板)にnClothあてて布としました。
あとはポリゴンのスフィア(球体)をコリジョンオブジェクトしただけ
デフォルトのまんまです。
布はセルフコリジョンしてるしスフィアに対しても突き抜けがないですね。ヒラヒラ落ちてく様も自然かと。
いいかも。
↓ Maya 8.5 Unlimited の新しいクロスシミュレーター nCloth のテストムービーです。
usms.ws/test/nCloth/nCloth_01.mpg
チェック柄のポリゴンのプレーン(板)にnClothあてて布としました。
あとはポリゴンのスフィア(球体)をコリジョンオブジェクトしただけ
デフォルトのまんまです。
布はセルフコリジョンしてるしスフィアに対しても突き抜けがないですね。ヒラヒラ落ちてく様も自然かと。
いいかも。
今度はスカート。
usms.ws/test/nCloth/nCloth_02.mpg
(クリック↑するとムービーが見られます)
ウエストに止めてなかったから脱げちゃった(^◇^;)
また設定はデフォルトのまんま。
スカートを手で勢いよく叩いているのに全く突き抜けが起こりません。
シワの出方も自然。
以前のMayaClothとは別物ですね‥実際別物ですが‥。
Maya2016の Bullet RigidBody と nParticles SoftBody を組み合わせたらどうなるかの簡単なテストしてみました。
最初に nCloths でやってみて比較してます。