Maya2017からメンタルレイはなくなりました。
Maya2016までのシーンファイルでメンタルレイ用のシェーダーを使っていると、Maya2017で読み込んだとき(メンタルレイを搭載してないので)そのシェーダーは無い状態になってしまいます。
例えばレンダーにArnoldを使うとして。
Arnold用に新しくシェーダーを作り直すにしても今まで構築したシェーダーを参考にしたいですよね?
Maya標準シェーダーならば読み込めるので、それを元にArnold用に調整したりテクスチャを繋ぎ直したりすることはできるのですが。
メンタルレイの専用シェーダーだったものは何も無いところからシェーダーを作り直すことに←これ困る。
そこでフリー版の mentalRay for Maya を NVIDIA のサイトからからダウンロードしてPCにインストールしました。あとはMaya2017を立ち上げてプラグインマネージャでロードにチェック入れれば使えるようになります。
無料版はシングルフレームのレンダリングしかできないので動画には使えませんが、メンタルレイのシェーダーを読み込む目的や、静止画のレンダリング目的だけなら使えます。
下はmentalRay for Mayaプラグインを入れたMaya2017。
Maya2016以前に作ったメンタルレイ用のシーンを2017で開けてレンダビューでレンダリング。