« YouTube Space Tokyo | メイン | PCのお掃除 »

VAIO505がデスクサイドに復帰

母のパソコンが調子悪くなってきたので、自宅のパソコン「VAIO F」を数日前に実家に持っていきました。
IMG_4492cs.jpg
(この写真は自宅に置いてあるときに撮ったVAIO F↑)

母が新しいパソコンを購入しても良かったのですが、今まで使っていたWindowsXPから最新のWindows8では変わり過ぎ‥自分も未知のOSなのでどのようなものか解らないからアドバイスもできない‥というわけでWindows7の自分のパソコンを試しに使ってみたら?ということで「VAIO F」を実家に持って行ったのです。
母が今まで使っていたパソコンもVAIOです。同じSONYのVAIOだと中身の引っ越しはLAN接続すればソフトウエアがやってくれるので簡単。その前に自分の使っていた(インストールしていた)ソフトはアンインストールしました。待っている間にデータは古いパソコンからVAIO Fにコピーされて母のパソコンとなっています。ただソフトウエアは引っ越ししてくれないし、前のパソコンでプリインストールソフトを使っていた為にソフトウエアを引っ越しできません。同じVAIOとはいえ32bit版のWinXPから64bit版のWin7になったので、プリインのソフトも殆どが今までと違っています。データは生かせますが新ソフトの操作を覚えるのは大変そう‥。自分が使っていたパソコンなので質問にはメールでも答えられる‥かな?(^_^;)まだ謎の多いWindows7ですが、新規でWindows8のPCを買われるより安心かも。

という訳で自宅のデスクサイドのパソが無くなったので、昔使っていたVAIO505を復帰しました。
IMG_4492cs.jpg
2001年の2月にに購入したものです。
いやあ懐かしい。Windows2000。実に解りやすい。
12年前のパソコンがちゃんと不具合無く動いてるよ。

追記:
VAIO 505 はMicrosoftのサポートが終わっているWindows2000ということもありネットには接続せずに使っています。
一応はWin2Kをサポートして更新も続けてるセキュリティーソフトは入れていて、メールもブラウザもネットに繋げて利用するソフトは使わなかったのですが、LANで他のPCに繋げているのも不安なので今はLANケーブルは外してスタンドアロンで使っています。

コメント (4)

K-UDA:

セキュリティとかは大丈夫ですか?

Ushiyama@うっし~:

もうサポート無いOSですからセキュリティーはダメだと思います。個人情報は入れられないですね。メールに使わないし、ネットもパスワード使うようなサービスでは使わないです。ネットはちょっと観覧くらいでしょうか。

K-UDA:

踏み台にされないか心配です。

Ushiyama@うっし~:

セキュリティーソフトでWindows2000をサポートしているのがあったので入れました。
アンチウイルス。ファイアウォール。マルウエアスキャン。虚弱性診断など一通りできるみたいです。
スキャン結果は100%健康と診断されたのでとりあえず大丈夫そう。
セキュリティーソフトがメモリを50MB~80MB食ってるようですけど特に重い感じはしないので良かったです。

About

2013年2月19日 20:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「YouTube Space Tokyo」です。

次の投稿は「PCのお掃除」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。