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ヒューマンCGキャラクター

cgwhcg01.jpg

月刊誌「CGWORLD」から人の制作に関する記事を抜粋してまとめた本です。
https://www.wgn.co.jp/store/dat/3157/

自分がCGWORLDに書いた中の以下の記事が入っています。
顔のセットアップに関して
「ブレンドシェイプと補助ボーンによるセットアップ」
全身のセットアップに関して
「下半身」
「全身の動きに対応できる繊細なリグの構築」
の3つです。
IMG_3589gs.jpg
こんなに入れていただいて嬉しい。

自分以外の記事がかなり参考になります。こうやってまとまると読みやすいですね。
ん~。自分の書いてる所がちょっと恥ずかしい。
書き直したいところも多々あったり(^_^;

コメント (2)

kageto:

ご無沙汰しております。
と言っても覚えれいらっしゃらないかもしれませんが・・・・・・
5、6年程前にこちらの掲示板にお邪魔させて頂いていた
kagetoと申します。
一時期3Dから遠ざかっていたのですが、Maya8.5の国内出
荷開始辺りからまた3Dを再開しました。
再開にあたってちょこちょここちらのサイトのHowToも参考
にさせて頂いていました。
リグとかここのサイトを見なければ言葉も分からないよう
な状態でした(汗)

おっと、前置きが長くなってしまいましたね。
本日書店に行った時にこのヒューマンCGキャラクターをみ
かけました。
僕が見逃した牛山さんのリグの記事が載っていたので凄く
惹かれるモノがありました。
ただ、全体的にはCGWORLDで見たことのある記事やMaya以
外のソフトを使用してる記事があったので購入は見送って
しまったのですけどね。

個人的には雑誌の総集編とかではなく、キャラクタアニメ
ーションに特化した書籍が出ないかなぁと思ってたりしま
す(雑誌の記事だと工程が大分端折られてるので・・・・・・)

牛山さんは執筆する予定とかありませんかね?
色々なサイトや書籍でリグ構築とか見たのですが、僕が見
た中では牛山さんのリグが一番使いやすそうだったのです。
見よう見まねでやってはみたのですが、僕自身の構築した
リグだとFBIKより使い難い物になってしまいました(汗)


Ushiyama@うっし~:

kagetoさん、お久しぶりです。
リグという言葉は無かったか、まだ知られていなかった頃ですよね。

>牛山さんは執筆する予定とかありませんかね?
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
ただ今のところリグについて書く予定はないです。すみません。
リグに手間をかけるよりアニメーションにその分の時間を振った方がいいのか‥仕事だと記事に書くような凝ったリグを使わない事も多いですし。
万能なリグなんて無いのでリグの組み方も動きによって変わると思いますし、そのリグは使いやすいのかどうか?というのもあります。
自分でも時々変えたりするので、あまり細かなところまでカッチリ書いちゃうと融通が利かなくなっちゃうような気もして‥。

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2008年9月 8日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

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