« Maya8.5 SP1 | メイン | CG [ test ]カテゴリ »

Maya日本語版のバグ?

英語版に切り替えて使うと特に問題ないのですが、日本語版Maya8.5で昔の‥Ver.6.5のファイルを開くとワイヤーフレームのTOP画面で表示されます。
まぁこれはパース画面に切り替えればいいわけですが‥。
ハイパーシェード/パースのアイコンをクリックしてもエラーでハイパーシェードが表示されません。
別窓でハイパーシェードを開くと表示されるんですよね。
SP1でも改善されてないけど、新規に作ったファイルは問題なしなので古いファイルは仕方ないってこと?
英語版だとこの辺の不具合は出ないので日本語表示特有の仕様なのでしょうか?‥。

追伸:
実験結果
Maya6.5のファイルをMaya8.5英語版で開くと特に問題なし。
Maya6.5のファイルをMaya8.5日本語版で開くと上記のような結果。
Maya6.5をMaya7で開いて再セーブ、Maya8で開いて再セーブとMaya8のファイルを作ってMaya8.5日本語版で開くと上記のような結果。
Maya6.5のファイルをMaya8.5英語版で開いて再セーブ、Maya8.5日本語版で開くと特に問題なし。

つまり前バージョンのファイルまでMaya8.5日本語版で開くと上記のような現象があり
Maya8.5英語版でセーブした(同バージョンの)ファイルなら日本語版でも問題なく開く。
一度8.5でセーブしたファイルじゃないと日本語版ではまともに開かないってことですね。
ある特定のファイルの話かもしてないけど‥

Maya8.5で開いた時に「あれれ?」な開き方をした方はお試しあれ~。‥と後は人任せ?

About

2007年6月12日 18:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Maya8.5 SP1」です。

次の投稿は「CG [ test ]カテゴリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。