« そういえば保守料 | メイン | DELL530届きました »

Curve Hair

使った感想。
YuyaさんのCurveHairは他のプラグインと違い、髪はポリゴンで作られます。
その為ハードウエアー上でも確認でき、Mayaのシェーダーが使えるので質感や配色が自由に設定でき、ライティングも非常に楽です。影もリアルに出ますし、フォーカスを使った場合(Z Depth)も欠点が無く、アルファーチャンネルも綺麗に抜けます。
レンダリングは髪の本数分がそのまま作られるのでメモリーは食いますが、意外とレンダリングは早く、板にテクスチャーを貼ったものより速く感じられるぐらいでした。
感心したのが操作性の良さ。直ぐに操作は分かります。
はじめに睫毛を作ったんですが、数分で出来てしまいました。これを手でモデリングしたらと考えると大変な時間短縮です。
かなり気に入っています♪
ツイストや先端を広げる、生え方のランダムさ、長さのランダム他いろいろ調整できるので面白いです。

CurveHair03.jpg
↑クリックするとCurveHairのページが表示されます

About

2002年10月16日 04:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そういえば保守料」です。

次の投稿は「DELL530届きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。