« 図書館 | メイン | CGWORLD 2002年11月号 Vol.51 »

日本初のCG映画?

「ゴルゴ13」劇場版は基本的には普通のアニメですが、おそらく日本で初めて3DCGが使われた映画です。タイトルの骸骨とクライマックスでフルCGのシーンがあります。
1983年の映画ですね。今見るとCGは思いっきりしょぼいです^_^;
ですがこのシーンの設定は後の映画に影響を与えたと思っています。
CGが使われたシーンはヘリがホバリングしながら高層ビルにガトリングガンで機銃掃射をするシーン。
これが「トゥルーライズ」のハリアーが犯人達をビルの外から撃ちまくるシーンにそっくり。キャメロン監督はゴルゴ13を見てたのか?
「マトリックス」でもこのアイデアは使われていますね。
LD持っているのでこの映画は何度見たことかf(^ー^;

About

2002年8月22日 15:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「図書館」です。

次の投稿は「CGWORLD 2002年11月号 Vol.51」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。