« TBS The DigiCon 3 | メイン | VAIO 505 »

昔見た夢「恐竜編」

この夢を見たのは最初のジェラシックパークを見た後だと思う。
あの映画じゃ登場してないはずのプテラノドンがメインキャラだった。なんでだろう。三作目を予測してたのか?

何故か子供を10人ぐらい引き連れてにげ惑う。
まだこの段階では何から逃げてるのかさえ解っていない。とにかく捕まったら食われちゃうよ!って恐怖だった。
空には大型の鳥が飛び回る。
近くに来て判った。プテラノドンだ。なんで恐竜が!
地上にも小型の恐竜の気配がする。追いかけてくるのが分かる。肉食なのは間違いない。
とにかく逃げて逃げて逃げ回るのだが何処に恐竜が居るのか分からない。
子供達は小学校低学年ぐらいか。
みんな怯えきっている。半分くらいの子は泣いている。

映画ジェラシックパークのようなシーンを想像しそうだけど、自然公園でもジャングルでもない。ここは住宅街。恐竜に破壊されたのか荒れ果てている。
自分たち以外に人間は見あたらない。自分たちだけ逃げ遅れたのか?取り残されてしまったようだ。

壊された建物の中に逃げ込んで崩れた何かの下に潜り込んだ‥。
巨大なテーブルとかグランドピアノかな?足は折れて隙間は狭い‥30cmから50cmくらい。その上にも何かの瓦礫が乗っている。
子供達はみんなべそかきながら周りの様子をのぞき見る。声を出さないように口を押さえてすすり泣く子もいる。
隙間から恐竜の足が見えたりした。のぞき込もうとするプテラノドンの口の部分が見えた時は息をのんだ。
しばらく潜んでいると、静かになった。
ちょっと様子を見る。どうやらいなくなったらしい‥
と思ったら大きな影が‥そこに夢のクライマックスとなるティラノサウルス・レックスがいる。
気付かれたかもしれない。人間の臭いか?
T-REXが瓦礫を破壊し始める。
この建物の壁が破れるのも時間の問題だ!瓦礫なんか直ぐに剥がされてしまう。
声を殺していた子供達は思わず悲鳴を上げてしまう。仕方ないだろう。自分もさけんでたように思う。
T-REXがいる反対側の狭い穴から全員脱出。
気付くT-REX。
直ぐそばの路地を見つけて子供達と必死に逃げる。走れない子供は抱きかかえ。もう必死。
路地を破壊しながら追いかけてくるティラノサウルス・レックス。
T-REXには狭すぎる。それでも力ずくで身体を押し込んで追いかけてくる。
よく夢ではスローモーションになって速く走れないとか、足元がぬかるみに填るなんてのがあるけどこれは違った。
全員全力で走る走る。
速く逃げられないのは子供を団体で引き連れているからだ。なんという演出。リアルすぎるぞ!この夢は。
ティラノサウルスに食われる前に目が覚めた。もうヘトヘト。

About

2002年2月27日 07:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TBS The DigiCon 3」です。

次の投稿は「VAIO 505」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。