メイン

blog アーカイブ

2007年1月13日

ブログにしました。

新サイトから Movable Type のブログをはじめました。
この手は無知で苦労しましたが何とか設置できました。

2007年2月 2日

ブログの色彩を変更

CSSスタイルシートの色を変えるのと文字の大きさを変える記述が少しだけ解ってきた‥文字を白くするのはどこじゃぁ~‥なんて探しまくり‥殆ど当てずっぽうですが‥ちょっとデザイン変更に挑戦しようかと。

2007年2月 3日

ブログ改造計画

336333731_205.jpg

新サイトから使い始めたMovableTypeというブログにはWidgetとかStyleCatcherとか好きなデザインを選んで替えられる機能があるんだそうです。
標準でついているプラグインだ・そ・う・で・す。
しかし‥。
うちのブログはなぜかその機能が死んでいます。
クリックしてもエラーが出るだけじゃん。
パスが間違っているのか、たぶんブログのインストールしている時に間違ったことをやっちゃったんでしょう。
直し方なんて分からないよ。

でも標準状態はどうもうちのサイトでは浮いちゃいます。
サイトが基本的にダークグレーのバックにライトグレーの文字なのにMovableTypeは白バックに黒文字。
逆じゃん。それに文字デカ過ぎ。

そこでファイルの書き換え‥文字サイズや色指定を書き込むことに挑戦。
デザインするのはHTMLじゃないんだ‥
CSSというスタイルシートって何よ。
どうやるの?
もう試行錯誤。
文字書いてデザインするなんて何か間違っている‥とか思いながらCSSとか言うファイルの中身を書き換えてみると。
ギョっとするような表示になったり、笑っちゃうようなおバカ表示になったり。字が消えちゃったり。
フォントの大きさとか文字を白くするのはかなり探しました。
もう何処だったか憶えてません。
何度か標準状態に戻しながら、なんだかんだまともになったの‥かな?
ちょっと馴染んで落ち着いたかも‥。


336333731_126.jpg
これは初期状態の画像。
いえね‥間違って初期化しちゃったんです(^^;
バックアップから直ぐに戻せました。焦った‥
せっかくなんで画面キャプチャしたわけです。

2008年3月10日

ブラウザの違い

このブログをIEで見たら
あれま‥文字の大きさが違う。
IEは日本語表示が大きいよ‥
格好悪いし読みにくい

以下は左がIE。右がFirefox。
blog_IE_001.jpg
TOPはそんなに気にならないんですが
アーカイブになると
blog_IE_002.jpg
日付ページでも
blog_IE_003.jpg

文字のバランスが変
blog_IE_004.jpg
半角英数が小さくて全角ひらがな漢字が大きいのでアンバランスで見辛いです。
なんでなんだろ‥。

Movable Type の‥というよりCSSって解らない‥。

2008年3月16日

[ blog ] のカテゴリー変更

ブログ内のカテゴリーを増やして分け方も変更しました。
少し内容を見易くできたかと思います。
もうちょっと良い分け方がありそうなんですけど‥また落ち着いたら考えようかと。

旧サイトのBBSや別のところに書いていた日記も若干こちらに移しました。
それでこのブログページをはじめる前の記事も入りました。
ほとんどデータはなくなってしまってるんですけど、過去の日記も出てきたらこちらに移そうかと思っています。

2008年3月24日

DreamweaverCS3拡張機能 for MovebleType4.1

AdobeがDreamweaverCS3拡張機能 for MovebleType4.1の開発を発表したそうです。
https://www.sixapart.jp/news/2008/03/13-1100.html

DreamweaverでMovebleTypeを編集できるってこと?
CSSが解らないも編集できちゃうのかな?‥甘いか(^_^;
でも自分の持ってるのはDreamweaver4でMovebleTypeは3.3‥はは(^o^;使えませんです。

2008年5月20日

このblogのコメント欄への書き込みが投稿できません

すみませんm(__)m
今、blogへのコメントを投稿ができないようです。
自分で書き込んでもエラーになります。
コメントは「受ける」設定のなのでが‥。原因が分かりません。
コメントを書き込んでいただいてエラーになった方には誠に申し訳ありません。

2008年5月21日

コメントの投稿。直りました。

コメントの投稿が復帰しました!

以下の内容が原因だったようです↓
http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_technical_0057.html

ここのblogはコメント投稿が異常に遅くなったためのタイムアウトによるエラーだったのかもしれません。

ブログに詳しい方にもアドバイスしていただいたきました。
ありがとうございます。感謝。

2013年5月 4日

コメント欄を無しにしました。

今までコメントを書き込んでいただけるのを楽しみにしていたのですが、何かの宣伝とか大量に書き込まれるようになってしまったので、今後はコメント欄を無しに致します。すみません。

過去の書き込みはそのまま表示されています。
最近エントリー以外はまだコメント記入欄が残っています。