■ 時間差 ■

時間差有りと無し


これは各関節に回転のキーを入れたもので、スプラインカーブで角のない滑らかな動きです。
下の関節に行くに従って大きな角度で振れる用にキーが打ってあります。

左右の動きをを比較してください
どちらも各関節の動きは全く同じです。

各関節のモーションが同じタイミングで動いているのが(緑)」で、
下の関節に行くほど数コマずつ遅らせているのが(青)です。

を見ると自分の意志で力を使って動いているように見えます。
先っぽオブジェが自力で「おりゃ!」と動いてるようにも見えませんか?
なかなか意志が強そうです。

を見ると力が抜けたように見えます。
先っぽオブジェは自分の意志がなく「もう好きにして」となすがままに動かされてるように見えます。
流されやすいタイプですね。


左のグラフはオブジェのモーションのカーブで、右のグラフはオブジェのモーションカーブです。

同じモーション(同じアニメーションカーブ)でも時間を少しシフトしてあげるとこれだけ動きの違いが出るんですね。


キャラクターモーションの作例
各項目をクリックしてください


■キャラクターに手を振らせてみましょう■


手の振り‥同タイミング
shakeHand01



手の振り‥時間差あり
shakeHand02




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