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tag:usms.ws,2017:/blog//1
2017-09-10T02:02:34Z
https://usms.ws/
Movable Type Pro 6.0.2
CGWORLD 2017年10月号 vol.230
tag:usms.ws,2017:/blog//1.574
2017-09-10T01:57:16Z
2017-09-10T02:02:34Z
月刊CGWORLD 2017年10月号 vol.230 第2特集のワンランク上の...
Masahiro Ushiyama
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Maya2018
tag:usms.ws,2017:/blog//1.573
2017-07-28T12:02:41Z
2017-07-28T12:04:13Z
Maya2018をインストールしました。2017との違いはまだ分からないです。 ...
Masahiro Ushiyama
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Mayaポリゴンモデリングセミナー(大阪)
tag:usms.ws,2017:/blog//1.572
2017-06-06T10:15:15Z
2017-06-06T10:19:11Z
Mayaのモデリングセミナーを大阪でやります。 東京で3月に行ったものと同じ内容...
Masahiro Ushiyama
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Mayaポリゴンモデリング
美しい形を生む分割方法の研究
~人の頭部、インテリアなど、対象物によってモデリング技法を変える~
http://www.comtec.daikin.co.jp/event/201707-maya-sem.html
開催日 : 2017年7月26日(水) 14:00-17:30 (開場13:30)
会場 : オートデスク大阪オフィス セミナールーム
〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原 3-5-36
新大阪トラストタワー 3F
受講料 : 10,800円(税込)
ダイキンとのサブスクリプション契約が有効な方:5,400円(税込)
Daikin CG ホットラインサポートご契約者様:無料
配布物 : テキスト
対象 : 初心者~中級者
・Mayaの基本操作が解っている方 (ポリゴン製作ツール以外にアニメーションのデフォーマーなどの機能をモデリングに応用します)
・Mayaでポリゴンモデルを製作している方]]>
Maya ポリゴンモデリングセミナー
tag:usms.ws,2017:/blog//1.571
2017-02-24T13:30:35Z
2017-02-24T13:20:38Z
Mayaのセミナーやります。 Mayaポリゴンモデリング 美しい形を生む分割方法...
Masahiro Ushiyama
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Mayaポリゴンモデリング
美しい形を生む分割方法の研究
~人の頭部、インテリアなど、対象物によってモデリング技法を変える~
http://www.comtec.daikin.co.jp/event/maya-polygon-sem.html
開催日 : 2017年3月27日(月) 14:00-17:30 (開場13:30)
会場 : ダイキン工業株式会社東京支社 JR品川イーストビル10階 セミナールーム
受講料 : 10,800円(税込)
ダイキンとのサブスクリプション契約が有効な方:5,400円(税込)
Daikin CG ホットラインサポートご契約者様:無料
配布物 : テキスト
対象 : 初心者~中級者
・Mayaの基本操作が解っている方 (ポリゴン製作ツール以外にアニメーションのデフォーマーなどの機能をモデリングに応用します)
・Mayaでポリゴンモデルを製作している方]]>
簡単なモデリング
tag:usms.ws,2017:/blog//1.570
2017-02-21T00:14:05Z
2017-02-21T02:04:27Z
ノンリニアデフォーマー使ってフレンチクルーラーを作る。 押し出しとベベルを使った...
Masahiro Ushiyama
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押し出しとベベルを使ったヒンジのモデリング。
5角形の星形のモデリング。
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Arnold の aiSkin を調整
tag:usms.ws,2017:/blog//1.569
2017-01-09T09:13:29Z
2017-04-27T10:35:56Z
前回試した aiSkin のレンダリング結果はあまりに理解してないでやってしまっ...
Masahiro Ushiyama
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↑Arnold の aiSkin
比較のため、メンタルレイのSSS(miss fast skin)のレンダリング。
前回ファイナルギャザーをしていなかったので、今回はFGをONにして質感も手直ししてレンダリング。
結構違いますよね~。
↑mental ray の miss fast skin
Mayaソフトウエアレンダラーの画像もレンダリングしました。
このキャラは元々Mayaソフトウエアレンダラー用にシェーダーを組んでいます。肌はブリンなどを重ねたレイヤーシェーダーです。普通のシェーダーで標準レンダリングしたものも比較してみようかと。
レイトレース用のライティング設定にしていたのでレイトレースをONでレンダリングしています。
↑Maya Software]]>
Arnold の aiSkin と mental ray の miss fast skin
tag:usms.ws,2017:/blog//1.568
2017-01-07T13:45:54Z
2017-01-07T14:00:45Z
同じライティングで、Arnold の aiSkin (左) と mental r...
Masahiro Ushiyama
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mentalRay for Maya2017
tag:usms.ws,2017:/blog//1.567
2017-01-06T13:22:22Z
2017-01-06T13:24:12Z
Maya2017からメンタルレイはなくなりました。 Maya2016までのシーン...
Masahiro Ushiyama
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無料版はシングルフレームのレンダリングしかできないので動画には使えませんが、メンタルレイのシェーダーを読み込む目的や、静止画のレンダリング目的だけなら使えます。
下はmentalRay for Mayaプラグインを入れたMaya2017。
Maya2016以前に作ったメンタルレイ用のシーンを2017で開けてレンダビューでレンダリング。
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あけましておめでとうございます
tag:usms.ws,2017:/blog//1.566
2017-01-01T00:37:13Z
2017-01-01T00:40:39Z
Masahiro Ushiyama
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Arnoldレンダー その2
tag:usms.ws,2016:/blog//1.565
2016-12-30T12:28:52Z
2017-01-07T13:45:39Z
Maya標準のシェーダーでは透明にしての屈折やバンプの表現が反映されない?......
Masahiro Ushiyama
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もちろんAiStandardならバンプも屈折も反映されますね。
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2016年に観た映画
tag:usms.ws,2016:/blog//1.564
2016-12-25T11:58:23Z
2017-09-22T00:42:07Z
今年は10本の映画を映画館で観ました。年間二ケタに達したのは久々。 学生の頃は年...
Masahiro Ushiyama
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今年は10本の映画を映画館で観ました。年間二ケタに達したのは久々。
学生の頃は年間50本見たこともありましたが、あの頃はロードショー(封切り)ではない映画館あって2本立や3本立で少し前の映画を安く上映してたんです。
そういった安く観られる映画館が減り、映画館へ行かなくなった今はレンタルビデオ屋に行く。毎回5本借りなので映画の本数だけは今でもそれなりに観ているのですけど、映画見るなら映画館だよなあと実感。
今年見た映画。
ズートピア(洋画フルCG)
シン・ゴジラ(邦画実写)IMAX
君の名は。(邦画アニメ)
スーサイド・スクワッド(洋画実写)IMAX3D
GANTZ:O(邦画フルCG)
聲の形(邦画アニメ)
スタートレック BEYOND(洋画実写)IMAX3D
インフェルノ(洋画実写)IMAX
この世界の片隅に(邦画アニメ)
ローグ・ワン(洋画実写)IMAX3D
種類分けすると
洋画実写IMAX3D 3本
洋画実写IMAX 1本
邦画実写IMAX 1本
洋画フルCG 1本
邦画フルCG 1本
邦画アニメ 3本
■洋画が5本。邦画が5本..と半々。
■実写が5本。2D&3Dアニメーションが5本..と半々。
■IMAXが5本。通常の2Dが5本。
狙った訳ではないけど、見事にどこで分けても半々になる?
あ、立体視(3D)と2D上映は3:7か。
でもこれだけ満遍なくというか偏り無いって珍しい。
■実写は全てIMAX。残るアニメとフルCGがIMAXではない。
という点は偏りかな?
Maya2017 Workspace
tag:usms.ws,2016:/blog//1.560
2016-08-28T07:11:20Z
2016-08-28T07:19:14Z
Maya2017の右上にワークスペースのメニューがあるのを今頃発見。 2016に...
Masahiro Ushiyama
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これで各作業の最適というか標準的なレイアウトにしてくれるようです。
モデリング 標準
モデリング エキスパート
スカルプト
ポーズのスカルプト
UV編集
XGen
XGen インタラクティブ グルーミング
リギング
Animation
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Arnoldレンダー
tag:usms.ws,2016:/blog//1.561
2016-08-14T07:38:09Z
2016-08-28T07:53:02Z
Maya2017のデフォルトレンダーとなったArnoldのテスト。レンダリング設...
Masahiro Ushiyama
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デフォルトでは粗れ過ぎなのでサンプリング数?上げてみた。ただそれだけでこの状態。しかし何の設定もなくこれって‥シェーダーをユーティリティーでこねくり回したり、アンビエントオクルージョン重ねたりも要らなさそうに見える‥。
Maya2017はレンダビューを開けると初めからArnold設定されているのですけど、バッチレンダーはできるのはMayaソフトウェアだけ。ライトのエディタや、新しいレンダレイヤ、シーケンスレンダーなどレンダーの方法が変わってます。
メンタルレイはあまり使われてなかった印象なのでMayaから無くなっても騒ぐ人少ないかな?
Arnold歓迎かも。
しかし、セル調はどうするんだろ?アニメ調になるとメンタルレイ使ってた印象がある。
それと学生が困りそう。メンタルレイでシーン作ってたのが翌年から無かったことに‥じゃ辛いよね。]]>
Windows10とAdobeとか
tag:usms.ws,2016:/blog//1.559
2016-08-07T11:35:49Z
2016-08-07T11:36:23Z
5年前のPCをWindows10にしてAdobeとか古いソフトなどはどうなのかと...
Masahiro Ushiyama
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Adobe Creative Cloud (CC)と
Adobe Creative Suite (CS) 4 Production Premium は
ちょっと操作した程度の範囲では正常に動いています。
あと、Painter8 (2003年頃?)も今のところ問題なさそう。
Web関係ではマクロメディアの頃の Dreamweaver4 が普通に使えます。ただHTML5のメニューはないのですけどね(^^;
Dreamweaver4 は2000年頃のソフトなので対応OSがWindowsNTと2000と98だった筈‥それがWindows10で動くとは驚き。
音関係のソフトではAdobe Audition 1.5 (2004年頃?)も使えてます。
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Windows10とMaya
tag:usms.ws,2016:/blog//1.558
2016-08-07T10:54:40Z
2016-08-07T10:55:42Z
自分の使ってるPCは2011年に買ったものなので最初のOSはWindows7。 ...
Masahiro Ushiyama
https://usms.ws/
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