Curve Hair

YuyaさんのCurveHairというプラグインにより制作した髪や睫毛です
現バージョン用はありません

同じ絵に見えるものが数点ありますが
シェーダーを変えているものやカーブヘアーのアトリビュートの数値を変えたりしたものです


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CurveHairは1本から複数本のカーブを元に
Geometryを生成します
自動的に髪の毛をポリゴンモデリングしてくれるプラグインです
その為レンダリングしなくてもハードウエアー上(モニター上)でも形状の確認できます
Mayaのシェーダーが使えるので質感や配色が自由に設定できるという利点が大きいです
その為ライティングも非常に楽です。影もリ アルに出ます
フォーカスを使った場合(Z Depth)も欠点が無く、アルファーチャンネルも綺麗に抜けます。
レンダリングは髪の本数分がそのまま作られるのでメモリーは食いは半端じゃありませんが
意外とレンダリングは早く、板にテクスチャーを貼ったものより速 く感じられるぐらいでした。

感心したのが操作性の良さ。直ぐに操作は分かります。
はじめに睫毛を作ったんですが、数分で出来てしまいました。
これを手でモデリングしたらと考えると大変な時間短縮です。
かなり気に入っています♪


Yuyaさんよりコメントを戴きました

Curve Hair Pluginの開発をしています、Yuyaです。
メモリ、喰います、このPlugin。でも逆にメモリが足りてれば
Transparency Mapで毛を生成するよりRenderingは速いと思います。

私はプログラマではなく、ただのしがないArtistなので、この
プラグインもArtist First、というか自分が使いやすいように作成しました。
Mayaを使われている方ならすぐに使えるPluginだと思います。


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